お小遣いはどうしてるの? ムー夫婦の考え方

ムー夫婦のあれこれ

皆さんこんにちは!
日々、資産形成に励んでいるムー夫婦です。

今回は「お小遣いはどうしてるの?」について、ムー夫婦の考えについて解説してみたいと思います。

この記事は、このような悩みを持つ方々の参考になります↓

check
  • 資産形成している夫婦はお小遣いをどうしてるの?
  • お小遣いに対する考え方はどうなの?

まずは結論から「お小遣いは少なくても絶対に必要」と考えています。
このように考えるのは以下の3つが理由です。

・「資産形成」に役立つ
・「お金の使い方」を考えるきっかけになる
・「自由に使えるお金」は やはり必要

「資産形成」に役立つ

「資産形成をやっているのだから、お金の使い方なんてわかっているんでしょ?」と思われるかもしれません。もちろん日々勉強して、取り組んでいます。しかし、最初からすべて上手くできていたわけではありません。最初はお小遣いのやりくりを考える中で、「何とかお小遣いを増やせないかな」、「お得な情報はないかな」というところから、現在に至ります。
私は株や投資信託の勉強を開始しました。妻はキャッシュレス決済やクレジットカードの活用を考えてくれました。この様に、お小遣いのやりくりを考えることで、資産形成に役立ちます。

「お金の使い方」を考えるきっかけになる

資産形成を始めたころは、「とにかく使わずに貯める」ということに注力しがちです。特に資産形成初期のころは顕著です。ただ、ある一定の期間が過ぎてくると「お金の使い方」が分からなくなることがあります。その結果、お祝いや感謝を伝えるような出費さえ、削りたくなってしまい、心が苦しくなることがあります。
私たち夫婦も、お小遣いを削り貯蓄を進めた結果、記念日を祝ったり、お互いにプレゼントを贈ることさえ、後ろ向きな気持ちになってしましました。
この経験から、各々が考えて使えるお金も重要と考えるようになり、お小遣いをきちんと確保するようにしました。

「自由に使えるお金」はやはり必要

「最後の最後にそんなこと言うの?」と思われるかもしれませんが、自由に使えるお金は必要です。
正直、「どんな場面でも資産形成の事ばかり考えていると、嫌になります」
他人から見ると、時には無駄だなと思うようなことにもお金を使うことがあります。
資産形成を長く続ける中で、このようなお金も必要と感じるようになりました。
ちなみに私たち夫婦は、「お互いのお小遣いの使い方には口を出さない」ことをルールとしています。
妻は時々、洋服を爆買いしているようです。私も、漫画を大人買いすることがあります…。

まとめ

たかがお小遣い、されどお小遣い、限られたお金だからこそ、使う人の考えや行動が出ます。
資産形成は長い道のりですが、貯めることばかりではなく、「お金の使い方」についていも一緒に学んでいくことが人生を豊かにすると思います。
今回は私見たっぷりの記事ですが、これから資産形成に励む夫婦や現在取り組んでいる夫婦の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました