資産形成を始めるにあたり、重要なことは?

資産形成

皆さんこんにちは!
日々、資産形成に励んでいるムー夫婦です

今回は「資産形成を始めるにあたり、家計管理で大切するべきことは何か?」について

日々の取り組みで資産が2,000万円を超えた、ムー夫婦が大切にしていることを紹介したいと思います

この記事はこのような悩みを持つ方々にオススメです↓

check
  • 資産形成を早めるためにどのような考えが必要か?
  • 家計管理を見直すとして、どこから見直したらいいんだろう?
  • 節約、節約だけでは疲れるんじゃないかな?

まずは結論から
「ムー夫婦が家計管理で大切にしていること」は以下の4点です

・先取貯蓄、貯蓄率

固定費の削減

・自分たちの価値基準を持つ

・おこづかいはきちんと確保

では、一つ一つを説明していきたいと思います。

先取貯蓄・貯蓄率

収入が多い、少ないはあると思いますが、いずれの場合においても「資産形成」を考えるのであれば、
「決まった額を貯蓄にまわし、残った金額で生活をするようにすることが大事」です。
➡なぜなら、どれだけ稼いだとしても、すべて消費してしまえば、永遠に資産が形成されることがないからです。また、この考え方が身につくだけで、「不必要な借金」をすることもなくなります。

さらに、FIREを目指すのであれば貯蓄率にこだわることも重要です。(貯蓄率…収入額に対する貯蓄額の割合)

例:月収25万円➡生活費として20万円・貯蓄として5万円であれば、貯蓄率20%
  月収25万円➡生活費として15万円・貯蓄として10万円であれば、貯蓄率40%

貯蓄率が高いということは、貯蓄額が大きいことを意味しますが、見方を変えると、「生活費が抑えられている」ということが言え、私たち夫婦は生活のコンパクトさを表す指標であると考えています。

固定費の削減

資産形成を行う上で、固定費削減は効果があります。ムー夫婦が特に気を付けた部分として今回は「携帯電話代」「保険代」を挙げたいと思います。

「携帯電話代」
もともと大手キャリアを使用し、夫婦で月額12,000円でした。
そこから見直しを行い、現在は「mineo」と「IIJmio」月額3,000円程度です。

「保険代」
会社で紹介された保険に何も考えず加入し、月額6000円でした。
高額療養費制度などを学び、資産がそれなりにできたことで、現時点では何も入っていません。
将来的には「県民・府民共済」などの活用を考えています。

自分たちの価値基準を持つ

我々は周りの目を気にするあまり、「一軒家を買うこと」・「車を持つこと」・「ブランド物を身に着けること」などステータスを意識し、行動してしまうことがあると思います。いわゆる見栄です。
資産形成において、こ見栄こそが最大の敵であると思っています。
私たち夫婦は常に「これは本当に必要なのか」と自分達に問いかけて、行動するようにしています。

お小遣いはきちんと確保

最後の最後で、なぜ「お小遣い」?と思われましたか。
しかし、私たち夫婦は「お小遣い」は重要であると思っています。
お小遣いを重要とする理由は3点あります。

・お小遣いの使い方を考える中で、お得な情報を得ようと努力したり、無駄遣いをしないように考えるきっかけになる
・夫婦間等、プレゼントを贈りたいときに、お小遣いがあることで「自分のお金から心を込めて」相手に渡せる
・なんだかんだ言って、「自由に使えるお金は」やっぱり必要
この時重要になるのが、お小遣いの使い方に関しては一切口出さないことです

以上が、私たちムー夫婦が資産形成を進めている中で、重要と考えていることです。
考えを変え、行動を起こすことは非常にエネルギーが必要となりますが、取り組むことで、資産は増えました。

今回の記事が、これから資産形成に励む夫婦や現在取り組んでいる夫婦の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました